【白雪の騎士】応援バナー

2013年6月3日月曜日

製作開始

やっと開始です。

まず、大きさを決めます。

今回は一般的なフィギュアにあわせてだいたい1/8で作ることにしました。
身長を、玲緒:約145cm・麻衣:約160cm弱として、(公式の数字ってどこかにありましたっけ?)立ち絵をプリントアウトしてみました。


後ろの単行本とか、横のパテの箱で大体大きさはわかると思いますが、玲緒が約18cm、麻衣が約20cm弱となります。

大きさが決まったところで骨組みを作ります。
前回針金で骨組みを作ったところ、パテを削っていくときに骨組みが邪魔になることが多々あったので、今回は骨組みからパテで作っていきます。


今回のメインのパテは、「ウェーブ・エポキシパテ(軽量・グレータイプ)」です。
中身は写真左で、かなりやわらかくて練りやすくそれでいて結構硬めに固まってくれます。

で、パテの棒で各パーツを作り、針金で各部をつなぐという方法で骨組みを作りました。
パテが大量に要るので、ちょっともったいない気もしますがとにかくやってみることにします。


そして、針金を曲げてポーズを作ったら、適当に肉をつけていきます。


私は基本的に、粘土みたいに柔らかい状態で整形するのが苦手なので、かなり適当に肉を盛ってそこから削って整形することにしています。
ここでも、パテを無駄に使ってしまいますが、できないものはできないので仕方ありません。
パテ自体も、少し柔らかすぎて粘土みたいに整形することに向いていないというのもあります(という言い訳をしておきます)

さて、ここからさらにもう一回パテを盛ってからいよいよ削りに入っていきます。
前回よりは格段に大きいので、削り甲斐がありそうですね。





2 件のコメント:

  1. 初めまして、ニコ動の番外編を見て来た者です。


    番外編動画2:02あたりで胸の上部で分割をしていますが
    それをアンダーバストのラインで分割し前面はボレロの
    ラインで分割してみてはどうかなと思ったしだいです。

    この方法ですと、ボレロを1パーツ(腕除く)で
    複製できますがスカート同様3分割になるので
    型にお金や時間が少しかかってしまいますけどね。

    どの様に分割し複製するのか分かりませんが
    1つの案として読んでいただければ幸いです。

    文章のみの説明だと理解できるか不安ではありますが
    フィギュア製作楽しみにしております、またニコ動にも
    製作記をうpして頂けるとうれしいです。
    大変とは思いますが頑張ってください。

    長文・駄文失礼しました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ご指摘の分割方法で行けば、確かにパーツ数が少なくなり原型の製作や、複製した後の組み立てが楽になりますね。
      ただ、原型を分割するのにあまり複雑な面にすると分割自体が大変になってしまいます。
      つまり、一平面で分割できるやり方が一番楽ということです。
      そのため、番外編のような考えをしたんですが、この辺は実際にやってみないとなんとも言えません。

      なんにせよ、意見をいただきありがとうございました。
      またお暇であればコメントいただければうれしいです。

      削除